2010年4月25日日曜日

netbeans IDE 6.9 beta ( all in one ) for MacOS X

ようやくダウンロードできました。難産でした。こんなに難産だったのは初めてです。NetBeansのDL数が極端に増えたのであれば嬉しい悲鳴ですが、帯域が絞られたのであれば残念です。ただJavaFX.comでもJavaFX 1.3 SDK のリリースと、それに合わせてnetbeans IDE 6.9 beta + JavaFX SDK 1.3が公開されていたので、統合が進む中、裏方の統廃合も進んでいるのかもしれませんが。

ところで何度もダウンロードが失敗したのは、ダウンロードが完全に途中で中断され、以後継続できなくなってしまったからで、何も途中で失敗したからといって、ダウンロード自体を勝手に中止しなくても良いじゃないか>FireFox君、というのと、完全にダウンロードが止まった後、手動で中断、再開を繰り返すと、ちょっとづつ継続するので、それを自動的にやるような設定が(FireFoxに)無いものかと。Chromeにも(デフォルトでは)無いようでした。
結局無駄にしたデータ量を考えれば、途中から継続できるような設定ができたり、ダウンロードツールがあれば、自分のPC環境を改善せねばと思いました。そうすれば温室効果ガス削減にも寄与できるでしょうし。何かご存知の方がいらっしゃいましたら是非ともご教授お願い致します。もちろん自分で何か分かったらメモを残していきたいと思っております。

そんなことで、決してDLが遅いことに対する文句ではありませんのでよろしくお願い致します。

それとfor MacOSXについてですが、今回(6.9beta)から何と、JavaMEがAllの中に取り込まれました。大分以前ですけどプラグインから強引に引っ張ってこれるような話をどっかで読んで試してみたことがあったような気がしますが、6.9からはMacOSX版でもサポートされていくということだと良いですね。

JavaMEの場合、HCLのようなハードウェアカタログをインポートしたら、使える機能レベルでプログラミングをアシストしてくれると有り難いですね。そのうちAndroidやiPhoneも含めて統合的に開発できるコードレス系ビジュアルRADツールがphotoshop.com辺りに乗っかりそうですが。(例によって妄想です)

0 件のコメント:

コメントを投稿