2010年3月27日土曜日

DP2 ver1.04、これは事件です!

DP2 ver1.04にアップグレードしました。


今にして思えば、1.03のファームをダウンロードして保存しておくのだったと後悔してます。それほど明らかにフォーカスの体感速度が速くなりました。人に感想を聞かれたら、

「もの凄い速くなったよ!!!」

と言うに違いありません。ですから本当に速くなったのか、どのぐらい速くなったのか、計ってみたいかなと。

その速さはCP+の時とは別物ではないか?と思わせるぐらいですが、ただそれは明るさのせいかもしれません。CP+会場でもシャッタースピードは速くて1/30(f2.8)でしたが、昨日の夜中に更新した直後もまた部屋が暗く、ピントが合わない(ピントのマークが緑にならない)状態で、モータ音が大きく、動作も緩慢になり、壊れたか?と思ったほどでしたから。

DP2のフォーカスの駆動音は元々ズゥ、ズゥ、ズゥという独特な渋さを連想させる音ですが、それが更に渋く、ズゥウッ、ズゥウッ、ズゥウッ、という感じ。ところが昼間取ってみると、モータ音は相変わらず豪快系ですが、速い速い。ズズッ、という感じで素早くピントが合います。

これはいい!

と私は思います。
ただ最近DP2に大分馴れてきた私は駆動音のやさしいと感じる前のバージョンも悪くないのではとも思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿