2009年4月23日木曜日

JavaFX Coding Challenge

JavaFX.comのCoding Challengeに挑戦します。

JavaFX Coding Challenge

エントリーできるかすら大いに疑問ですが、せっかくチャレンジと言ってくれているので。ということでブログを始めました。コードが出来たら、どこかサイトにアップしていこうと思います。最終的にはnetbeansのサンプルコードのプラグインとして公開したいです。サンプルコードがプラグインというのは、私は初め、何それ?と思ったのですが、プラグインを取り込む仕組みを通じてサンプルコードも取り込むことができるのです(確か)。

まずはjavafx.jpという日本語でのJavaFXユーザグループに参加させて頂きました。

Japan JavaFX User Group

次にgihyo.jpに掲載されている櫻庭祐一さんによる全14回もの詳細な連載記事『ついにベールを脱いだJavaFX』、これに取り組み、余すところなく吸収したいと思います。

その他何か見つけたら、サイドバーのリンクに追加していこうと思いますが、それにはてなブックマーク{tag: "javafx"}が良さげです。

(1) はてぶリーダー for iPhone タグ: javafx
JavaFXのタグを集めたリンクを、http://i.pecipeci.net/hb/t/javafxとして取得できます。なぜfor iPhoneなのかといえば、たまたまiPhoneを使いたかったので、iPhone JavaFXでググったら見つかりました。PCでもこれでいいかなという感じです。

(2) はてなブックマーク タグ検索: javafx
はてぶを使い慣れてないせいか、はてなブックマークのトップページの検索がウェブ検索だったので、いまいちな検索結果だったわけです。なんでわざわざブックマークにいってるのにウェブ検索なのかわかりませんが、いまこれを書いていて、ふとヘルプをみてみると、タグ一覧を開くとそこからタグ検索ができるということが分かりました。なんだこれじゃん...とばかりに早速タグ検索("javafx")のフィードブックマークをいただきました。

結構良いサイトが見つかりそうです。

メインの開発環境はMacBook+NetBeansですが、JavaSE6u10以降の問題がどう働くのか理解していないので、場合によってはWindows Vistaを使わざるを得ないかもしれません。

0 件のコメント:

コメントを投稿