2009年6月5日金曜日

Java Store on TV

こちらの記事を忘れてました。

『サンのJavaアプリストア、携帯電話やテレビ向けにも展開予定』

私としてはこっちに期待してたので、嬉しいです。詳細は未定とのことですが、ここで詳細まで詰まってるとすごいインパクトあったのになあ。私はクラウドについて『1つのコンピュータ』というコンセプトで見ているのですが、例えばTVが写るケータイのモバイルアプリってどういう定義になるのか、という。そこがJavaFX TVかといえば、今回のデモレベルではまだ話にならないのですが、少なくともデバイスは違うけどコンテンツは"基本的に"同じ、という方向性はほぼ間違いないと思います。つまり同じゲームや映画をPCとケータイとDSで見たり遊んだりできる。結局みんな基本的にTVが好きなので、みーてーるーだーけーみたいなTVの役割との折り合いは課題ですが、最終的にデバイスがTVに集約されてもおかしくないと思っています。エンジニアからみるとそれはTVじゃないんですけどね。

0 件のコメント:

コメントを投稿